日本語
返回

文章

首页

A+ A A-

返回

10月13日 土曜日

2018-10-13 16:07:54

10月13日 土曜日

 ハイウェイ北京中国情報ラジオ土曜日曜は今まで放送した一部番組の再放送を行います。先ごろ、中国共産党第19回全国代表大会が順調に閉幕しました。中国の特色ある社会主義は新たな時代を迎え、中国経済もスピードを追い求める段階から質の向上を目指す段階への転換がなされました。毎週土曜日にお届けしているこの「チャイナビジョン2018」では、第19回党大会の後、中国でどのような変化が起きているのかを詳しく紹介していきます。今週は「チャイナビジョン2018」と「中日カルチャーショック」をお送りいたします。

「チャイナビジョン2018」  担当:王小燕

第40回 中国の消費がアップグレードする時代の足音

 毎週土曜日にお送りする「チャイナビジョン2018」。この番組では、中国共産党第19回全国代表大会以降の中国社会の変化に焦点を当て、変容を遂げる中国の様々な表情を取り上げてご紹介しています。今日のお相手は私、王小燕です。

 文化と観光部データセンターの推計では、今年の国慶節連休期間、各地を訪れた観光客は前年同期比9.43%増の延べ7.26億人に、観光収入は前年同期比9.04%増の5990.8億元となった。一方のアウトバウンド観光客も延べ700万人に上り、中国は5年連続で世界最大のアウトバウンド観光客輸出国となった…

<中日カルチャーショック> 担当:劉叡琳

第1回目 ネコの話題

 今月の「ハイウェイ北京」は<中日カルチャーショック>の拡大版をお届けします。近くて遠い国と呼ばれる中国と日本、身近なようで、大いに異なっている相手国の文化、習慣、考え方にスポットを当ててご紹介します。1回目はネコの話題を取り上げて、中国のネコ中毒と日本のネコノミクスに迫ります。興味お持ちの方はぜひ最後までお聞きください。